すすゆりブログ

北海道在住。アラサー主婦の、何気ない日々の記録。

【最後に】初めての妊娠、流産。アラサー主婦の記録。

--------------------------------------------------

 

〜初めての妊娠、流産。アラサー主婦の記録〜

 
【陽性反応】

【8w2d つわりと初診】

【9w2d 胎芽確認・心拍未確認】

【10w2d 稽留流産】

【流産後の仕事について】

【手術と自然排出、どっちがいい?】

【吸引手術①】

【吸引手術②】

【吸引手術③】

【手術後について①】

【手術後について②】

【仕事の復帰①】

【仕事の復帰②】

【最後に】

 

--------------------------------------------------

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

このブログを読んでくださった方は、きっと私のように流産と診断され、悲しみの中で色々と検索してたどり着いた方が多いかと思います。

 

そんな方の気持ちが少しでも楽になれば嬉しいです。

 

このブログを書き始めたのは、手術の翌日。

悲しかったけど、鮮明に覚えているうちに書き留めておきたかったということ、それと、文字に起こすことで自分の気持ちも整理できるような気がして。

 

 

「せっかく授かった命、大切に育てていこう。」と、ママになる心の準備が少しずつ整ってきた矢先の流産。

流産は珍しくないこととわかっていつつも、周りでそんな話を聞いたことがなくて、どこか他人事でした。

まさか自分がこんなことになるとは思っていなかったし、想像よりも本当にショックでした。

 

 

初期流産の原因は染色体異常がほとんどだとわかっていても、

冷え性だから?とか、血流が悪いから?とか、

葉酸が足りていなかった?とか

やっぱり考えてしまいました。

 

 

 

 

 

昔、母が言っていました。

「女は子供ができたら産みたくなるの。」

 

その言葉を実感しました。

 

私は子供が好きではなかったけど、

そんな私がこんな気持ちになれるって

女はすごいなぁと思いました。

 

 

新しい命が生まれるということは、本当に奇跡なのだと知ることができました。

10月10日、お腹の中で健康に育つことも、決して当たり前ではない。無事に出産できることって本当にすごいですね。

 

こういう気持ちを心から感じることができたのも、この経験のおかげです。

変な言い方に聞こえるかもしれませんが、いい経験になりました。貴重な体験です。

そう思って、前に進もうと思います。

 

 

 

 

話は変わりますが、実は、仕事でもプライベートでもお世話になっている美容室があるのですが…スタイリストさんと年齢も近く、結婚と妊娠が同時期でした。

最後に行ったのが2回目の病院の前日で、その時に妊娠の報告を受けました。

 

「今8週で、次の病院で心拍確認できるんです〜」と。

 

私が妊娠していること、流産しているかもしれないこと、もちろん言えません。

その時は「体、大事にしてくださいね」とだけ言って帰りましたが、何とも複雑な気持ちでした…

 

(8週で心拍確認なら…ちょっと遅めなのでしょうか。仕事でもお付き合いがありますし、お店の営業の面でも迷惑がかかるかもしれないということを考慮して報告してくださったとは思うのですが、今思えば次の予約の時でも良かったのでは…?と、この記事を書きながら思ってしまいました。)

 

 

その後どうなったかはわかりませんが、この美容室に行くのは難しいと思います。

仕事でのお付き合いがあるので心苦しいですが、会社に言って営業担当を外れさせてもらう予定です。

腕も良く人柄も好きだったので残念ですが、こればっかりは…

 

最後に行った時にストックのヘッドスパを購入し、最初に商品代+施術代、次回から施術代のみという内容なのですが、翌日に連絡が来て「すみません!先日お会計の際に商品代を入れるのを忘れてしまいました…次回来店された際にお支払いお願いします(>_<)」という内容でした。

何というバッドタイミング…(笑)

 

次の営業担当に頼んでお金を届けてもらう?とかも考えましたが、怪しいですよね(笑)

 

その美容室は面貸しサロンの中にあるのですが、別の取引先から紹介していただいたエステサロンもその中にあって…

今回仕事を休むにあたって打ち合わせを翌月にお願いしていましたが、こちらも営業担当から外れるべきかなと思っています。

美容室の方から担当外れているのに、エステサロンの方に行っていたらおかしいですもんね。

紹介案件なので、私を信用してくれて紹介に至ったと思うと本当に心苦しい( ;  ; )

紹介してくれた取引先に事情を説明できればいいのですが、そんなわけにもいかず…難しいですね。

 

体調面で…など、上手く説明しようと思います。

 

 

 

 


今回は結婚してすぐの妊娠だったので、赤ちゃんはきっと「もう少し2人の時間を楽しんで」と言ってくれているのだと思います。

またいつか、私たちのところに来てくれると信じています。

 

それまでに痩せなきゃ…!

今のままだと、元々の素材で初期のお腹の膨らみがわからない(笑)

 


短い妊娠生活でしたが、つわりがどういうものなのか知ることができたし、また少し大人になれた気がします。

今はどうしても喪失感が大きいですが…次はもう少し心のゆとりを持って迎えられると思います。

 


子供が欲しくてたまらなかったわけではないけど、今は子供が欲しいという気持ちが大きくなった気がします。

「私、子供欲しかったんだ」と気付けました。そこも含めて、大人になれた気がするのです。

 

 

いつかまた、私たちのところに来てくれたら

とっても嬉しいんだろうなぁ。

 

今からとても楽しみです(^◇^)