すすゆりブログ

北海道在住。アラサー主婦の、何気ない日々の記録。

【9w2d 胎芽確認・心拍未確認】初めての妊娠、流産。アラサー主婦の記録。

--------------------------------------------------

 

〜初めての妊娠、流産。アラサー主婦の記録〜

 
【陽性反応】

【8w2d つわりと初診】

【9w2d 胎芽確認・心拍未確認】

【10w2d 稽留流産】

【流産後の仕事について】

【手術と自然排出、どっちがいい?】

【吸引手術①】

【吸引手術②】

【吸引手術③】

【手術後について①】

【手術後について②】

【仕事の復帰①】

【仕事の復帰②】

【最後に】

 

--------------------------------------------------

 

 

 

「緊張する?」

車を運転しながら旦那が言った。


病院に向かう車中、緊張していた。

今週は長い1週間だった。

 


受付を済ませ、熱を計り尿検査(毎回やるのめんどくさいですね)。名前を呼ばれて診察室へ。

相変わらず体調が優れないことなどを伝えると、「じゃあ早速赤ちゃん見てみましょうか」と言われ、内診室へ。

 


2回目ともなると、内診台も慣れたもんですね。

今回もまた、カーテン越しにモニターを見せられた。

 


「袋があってここに赤ちゃんいるんだけど…

心拍が見えないんだよね…」

 


ドクンと心臓が鳴った。

 


「戻ってから説明しますね」

 


そう言われ、着替えて診察室へ。

 

 

 

 


先生はエコー写真を見せながら、

「胎嚢が2cmから4cmに成長していて赤ちゃんも見えるんだけど、心臓が動いていないんだよね。

流産の可能性が高いけどまだ確定はできないから…ちょっとあと1週間様子を見てみましょう。」

そう言われ、今日心拍確認できると思っていたので拍子抜け。

 

f:id:susuyuri37:20200722102058j:image


でも、エコー写真に映る赤ちゃんを見て、

「これ、赤ちゃんだよね…?前回はこれ見えなかった…赤ちゃんだ…」

心の中で、そんなことを思っていた。

 

 

 

 


「来週、ご主人は?」と先生に聞かれたので、

「今日は一緒に来てるんですけど、来週は来れなくて…」

そう言うと、

「今日来てます?じゃあ、来てもらって状況説明しましょうか。」と。

 


赤ちゃんは見えるけど心臓が動いていないこと、

流産の可能性が高いこと、

来週には結果が確定すること、

旦那と一緒に説明を受けました。

 


まだ流産が確定したわけではないのに、

涙が出そうになりました。

堪えていたけど、旦那の顔を見たら溢れそうになって…

すぐに目を逸らしてしまった。

(マスクの下で鼻水は垂れていた)

 

 

 

この日も仕事は午前休で、午後から仕事でした。

 


普段から健康体の私は、病院にかかることがありません。

そんな私が2週連続で病院に行くなんて、余程鈍感じゃない限り気付くと思うんです(結婚した後だし尚更)。


ただ、結果が結果なので微妙でしたが

少人数で締め切りのある仕事なので1人欠けると厳しいこと、どちらの結果でも迷惑をかけること、それを考慮して部長だけには現状を話しておこうと思い、出勤してすぐ話をしました。

 


現在妊娠しており、9週ということ。

心拍が確認できておらず、流産の可能性があること。

つわりで体調が優れないこと。

 


ちなみに、やっぱり察していたそうです(笑)

私の体のことをとても心配してくれました。

部長の娘さんと年が近く、さらにその娘さんが最近出産されたのでこのことは何だか逆に言いやすかったです。

 

1週間後の病院で恐らく結果がわかると思うということも伝えました。

 

 

 

もやもやする長い1週間の始まり。

 

締め切りがある仕事なので入稿後はエンジン全開で頑張りたいところですが、体に負担をかけないようにするのはもちろん、単純に仕事に身が入らなかったです。

納品などで重たい物を持つこともあったのですが、その時は部長が手伝ってくれました。