すすゆりブログ

北海道在住。アラサー主婦の、何気ない日々の記録。

【手術後について②】初めての妊娠、流産。アラサー主婦の記録。

--------------------------------------------------

 

〜初めての妊娠、流産。アラサー主婦の記録〜

 
【陽性反応】

【8w2d つわりと初診】

【9w2d 胎芽確認・心拍未確認】

【10w2d 稽留流産】

【流産後の仕事について】

【手術と自然排出、どっちがいい?】

【吸引手術①】

【吸引手術②】

【吸引手術③】

【手術後について①】

【手術後について②】

【仕事の復帰①】

【仕事の復帰②】

【最後に】

 

--------------------------------------------------

 

【手術後15日目(検診)】

7月29日(水)、この日は手術後2週間の検診でした。

ネットを見ると1週間の方が多かったですが、私が通っている病院は2週間でした。

 

診察室で手術後の体調を聞かれた後、内診室で超音波検査。

定期検診時と違い、手術の前処置と同じ内診室なのは何かあるのかな〜たまたまなのかな〜。

(嫌な記憶として残っているので…^^;)

 

子宮はキレイになっているとのこと。

診察室へ戻り、今後について話を聞きました。

 

 

今日がちょうど生理終わりのカウントになるので、4週間後くらいに生理が来るとのことでした。

「すぐにこんな話…2人目…って言うとアレだけど、次の妊娠は考えてる?」と聞かれました。

さすがに悪魔レベル(手術当日参照)は下がっていましたが、この言葉でちょっとぶり返しました。笑

(言おうとしていることはわかっているのだけど…!)

 

すぐにでも妊娠していいとのことでしたが、こういうことがあった後なのでまだ考えられないよね、というニュアンスでお話しされていました。

ネットで見る限りは〝○回(1回〜3回くらいで病院による)生理を見送ってください〟と書いてあることが多かったので予想外でした。

 

生理を見送ることや見送る回数は、

次の妊娠時の流産リスクが高まるといったことはないと、研究でわかっているのだそう。

ただ、流産後は妊娠しやすいとのことです。

 

 

「仕事は今月いっぱい休んでいいと思うよ」と言われましたが、2日前に復帰予定だったこと、会社の駐車場より先に進めなかったこと、家にいる時は元気なのに会社に行こうとすると精神的に辛いことを伝えました。

 

抑うつ状態かもしれないね」と、夜寝付けないのもそのせいかもしれないとのことでした。

 

「実母はご健在ですか?実家に帰ったりとか」と言われましたが、

母は再婚していて再婚相手と暮らしていると伝えると、先生は「そっか〜…」とちょっぴり頭を抱えていた(笑)

 

再婚相手との関係性は良いですが、その家で一緒に生活するのは現実的ではないですよね(^◇^;)

再婚したのは何年か前で、母からは一緒に暮らしてもいいんだよと言われていましたがそんなの無理〜!笑

(それで当時は無理やり一人暮らしを始めました)

将来、一人娘である私の世話になりたくないという理由もあり再婚しましたが、こういう場面では再婚してない方がヨカッタ…?まぁ、今回は仕事を休ませてもらえているだけでかなり気持ちは楽です。

 

 

先生は「仕事をしていた方が気持ちが晴れるかもしれない」と言いましたが、私の中では、また妊娠して無事に心拍を確認できるまではこんな感じかな〜と、今はそう思っています。

もちろん「心拍を確認する」のは第1ステップで、無事に出産するまでは安心できませんが…

今回このような結果となってしまった私には、まずはそれが第1でした。

 

そして、この日に手術費用も支払いました。

合計31,334円(文書料4,000円+郵送料244円)でした。

※文書料とは、保険の手当てを申請する際に必要な診断書の申請料。

ちなみに仕事から帰ると届いていました。病院で受け取れなかったのかしら。笑

 

数日前に届いていた「入院セット(タオルや病院着)」の利用料(401円)は、コンビニ等でしか払えないとのことでしたので、帰りにコンビニで支払いました。

 

 

 

 

 

これでひとまず通院は終わり。

生理を待たなくても妊娠していいと言われましたが、あんまり早く妊娠してまた病院にかかるのも何だか気まずいですよね。笑

それで無事出産できればいいですが…

〝また流産してしまったら…〟と思うと不安でたまらないです。

(こういう思考は良くないとは思いますが考えてしまいます)

 

とりあえず1度生理を見送り、その後は流れに身を任せようと思います^^