すすゆりブログ

北海道在住。アラサー主婦の、何気ない日々の記録。

【手術後について①】初めての妊娠、流産。アラサー主婦の記録。

 

--------------------------------------------------

 

〜初めての妊娠、流産。アラサー主婦の記録〜

 
【陽性反応】

【8w2d つわりと初診】

【9w2d 胎芽確認・心拍未確認】

【10w2d 稽留流産】

【流産後の仕事について】

【手術と自然排出、どっちがいい?】

【吸引手術①】

【吸引手術②】

【吸引手術③】

【手術後について①】

【手術後について②】

【仕事の復帰①】

【仕事の復帰②】

【最後に】

 

--------------------------------------------------

 

 

 

【手術後1日目】

今まであった寝起きの具合の悪さは全くありませんでした。トイレに行くと、おりものと混ざった血が少量。

 


ご飯を食べても気持ち悪くならないことに、嬉しいやら切ないやら。

ただ、つわりで食事量が減ったせいで胃が小さくなったのか食べられる量はまだ戻っておらず、ご飯はお茶碗半分ほどでお腹いっぱいになりました。

 


出血量は、午前中に終わりかけの生理くらいの量、その後はほぼ出血なしでした。

他の方のブログでは結構出血があったと目にしていたので、こんなにも個人差があるのかと思いました。

 


時々、下腹部が張る感じと膣がチクチク痛みました。

(手術の前処置の時の痛みを軽くしたような感じ)

 


この日は家でゆっくり過ごしました。この経験を忘れないうちにと思い、すぐにブログに書き起こしました。

 


夕方になり、夕食準備を開始。

仕事を休んで10日ほどですが、ほとんど体調が悪かったので夕食を作って旦那の帰りを待てたのはたった1日。この日は久しぶりの夕食準備でした。

 


一つ一つ、できることに喜びを感じながら、それは赤ちゃんがいなくなってしまったことを実感させるようで悲しくもあり、複雑な気持ちでした。

 


旦那が帰ってきて体調が良いことを伝えると、「良かった」と。

複雑な気持ちでもあることを伝えると、「一度は妊娠できたんだから、体が回復したらまた挑戦すれば良いよ。○○がつわりが辛いだろうから、無理はしなくていいけど…」と言うので、子供を授かることに積極的でいてくれる姿勢がとても嬉しかったです。

「来年、フェス行けなくていいの?」と言うと、「できたらできたで、いいでしょ♪」と。

(今年はコロナでフェスがなくなってしまったので、来年行こうねと話していました。)

 


子供は好きではないけど甥っ子はかわいいらしく、自分たちの子供はもっとかわいいんだろうと期待に胸を躍らせている感じが垣間見えて、胸がいっぱいになりました。

 

私が妊娠してから、旦那が前より甥っ子ちゃんと遊んでいるように見えるので…何となく、心境の変化なのかな?と。

自分の口からは絶対言わないので(笑)、勝手にそう思っています。

 

 


つい先日、旦那の実家で旦那が1歳くらいの頃のビデオを見ました。今となっては、手術前に見るのは何だか複雑な感じがするような(笑)

でも、とっても可愛くて、「男の子だったらこんな子が産まれてくるのかな〜」なんて想像をしました。そう思うと、ちょっぴり辛くもありました。

 

 

 

この日は夜になると下腹部が張るような痛みが突発的に来て

寝付くまで時間がかかりました。

寝れないとどうしても考えてしまって、涙が出てきた。

 

 


【手術後2日目】

この日も少量の出血がありました。でも、想像より全然少ないです。

 

 


【手術後3日目】

キャンプに行きました。

自然の中でリフレッシュ、この日はデジタルデトックスをしようとスマホに触らないようにしていたのに、夜寝れなくて「流産後 心のケア」で検索魔に。

旦那の腕の中で涙を流した(旦那は知らない)。

朝方トイレに目が覚めて、また泣いた。

 

 


【手術後4日目】

旦那が今朝のことを聞いてきました。ここ数日寝れなくて色々考えてしまうと言ったら、切ない顔をしていた。

旦那はこういう話題に積極的に触れてこないけど、旦那だって当たり前に悲しいんだよね。

 

 

チェックアウトして、水を汲みに近くの滝へ。

「安産・子孫繁栄」にご利益があるらしい。…もっと早くに来れば良かった?なんて思ってしまった。


朝はキャンプ場のカフェがやっておらず、朝昼兼用ご飯になってしまって昼に薬を飲んだ。

その後の帰り道で、チクチクと不定期に腹痛が。薬飲むのが遅かったから?キャンプ行ったから?

帰ってからは、貧血気味で立っているのが辛かった。


出血は少量で、終わりかけの生理より茶色かった。

時々、頭が重たい感じがしました。

 

 


【手術後5日目】

頭が重くて目覚めた。気付いたらなくなっており、この日は夕方から旦那の実家でBBQ。

義母に体調を聞かれた。気持ち的にはだいぶ落ち着いていたので、手術をした時のことも話せた。


実はこの日、仕事の取引先のお寺で合同水子供養があった。

タイミング的にはバッチリだったから行きたかったのだけど、それを知った時はまだ気持ちが落ち着いていなくて、供養を乗り越えられるかわからず申し込みはしなかった。

 

そんなに急がなくてもいいのかもしれないけど、でも、何となく先延ばしにするのもなぁと思っていたし、思ったより落ち着いていたから天気の良いこの日に行けば良かったかなーなんて。

 


できれば仕事をお休みしている間に行きたかった。

でもまぁ、もう少し気持ちに余裕ができてからでもいいよね?その時また、この日と同じく晴れたらいいな。

 


出血は茶おりのようなものがほんの少し。

 

 


【手術後6日目】

この日も頭が重くて目が覚めました。

夕方になるにつれ、どんどんいつもの頭痛の感じに…

 

病院から処方された薬はもう飲んでいないし

鎮痛剤を飲んでも問題はなかったとは思うのですが、

何となく飲む気になれず。


夜まで頭痛が続きました。

 

出血は昨日と同じくらい。

 

 


【手術後7日目】

頭の重さというか、昨日の頭痛の名残?が若干。

日中は子宮?子宮口?の突発的な痛みが不定期にありました。「いてて」と声が出るくらいの痛みでした。

これまで特に不調がなかったので不安になり調べるも、手術後すぐのことしか出てこない…。

そして、血が出ている感覚があったのでトイレに行くも、おりもの。座る瞬間と立ち上がる瞬間に痛むことが多かったです。

 

妊娠がわかってからだったと思うのですが、

右乳首が痒くて見てみるとカサカサしていました。

この日も痒くて見てみると

カサカサしていて少し皮が剥けていたのですが、

なんと、母乳らしき白濁した分泌液が…

 

摘むと、じわぁ〜と滲むように出てきました。

左も確認しましたが、こちらは少しだけ。

 

調べてみると、流産で赤ちゃんが体外へ出たとしても、体はそれを出産したと勘違いするそうでそれで母乳が出るのだとか…

 

「搾るとどんどん出るようになるから搾ってはいけません」

と書いてありましたが、しばらくは気になって搾ってしまった。

 

 

自分の母乳を見るなんて不思議でしたが、

「体が出産したと勘違いしている」というのがまた複雑…。

 

 

 

【手術後8日目】

昨日以降出血が止まり、おりもののみになりました。

時々頭が重たい感じがするのですが、

元々偏頭痛持ちなのでそれなのか何なのか…

 

あとは、イスに座る時の子宮の痛みが

たま〜にあるくらいであとは特に問題なしです。