すすゆりブログ

北海道在住。アラサー主婦の、何気ない日々の記録。

【仕事の復帰②】初めての妊娠、流産。アラサー主婦の記録。

--------------------------------------------------

 

〜初めての妊娠、流産。アラサー主婦の記録〜

 
【陽性反応】

【8w2d つわりと初診】

【9w2d 胎芽確認・心拍未確認】

【10w2d 稽留流産】

【流産後の仕事について】

【手術と自然排出、どっちがいい?】

【吸引手術①】

【吸引手術②】

【吸引手術③】

【手術後について①】

【手術後について②】

【仕事の復帰①】

【仕事の復帰②】

【最後に】

 

--------------------------------------------------

 

7月29日(水)、病院が終わって部長に連絡し、

予定通り午後から出勤する旨を伝えました。

 

 

「無事に行けるかな…」と不安を抱えながら車で会社に向かうと、私の前をちょうど事務所の人が走っていました。

 

何とも言えない気持ち〜!

 

その人は取引先の駐車場で車を降り、

私はその交差点で信号待ち、

私に気付いて手を振ってきたので会釈しました。

 

もう逃げられない感(笑)

 

 

 

会社に着き、いきなり事務所に行く勇気がなかったのでまずは別室で部長と話しました。

 

検診は問題がなかったこと、

夜寝付きが悪く抑うつ状態かもしれないこと、

今後も妊娠を望んでいること、

今までと同じ働き方は将来的に難しいこと…

 

途中から社長も同席して、今後の働き方について話しました。

 

 

私は月刊のフリーペーパーの営業兼編集の仕事をしています。

今回妊娠したことで思ったのが、打ち合わせ時に有無を言わせず出てくるコーヒーや緑茶を避けることが難しく、飲食店での打ち合わせでは撮影後に「これ食べてって〜」ということもあります。

中には打ち合わせ中に煙草を吸う人もいて、もしまた妊娠した時のことを考えると同じ状況で働くのは難しいと感じている、ということを話しました。

締め切りがあるので忙しい仕事でしたが、仕事内容は好きだったので辞める選択肢はほぼなかったです。

 

 

選択肢としては、

①原稿作成や企画構成、SNS・HP管理などの内勤

②現在の顧客対応を継続し、新規開拓はしない

主にこのどちらかで対応、むしろ希望があればできるだけ歩み寄るので遠慮なく言ってくださいと。ありがたいです( ;  ; )

 

①については、現在事務員が1人いるので難しく、かと言って仮に旦那の扶養に入れば内勤で働けますと言われても収入面で無理です。

②が私の希望に近い形でした。

 

私が精神的に完全復活するまで一時的にパート社員

 

とりあえず今週はお休みをもらうことにして、

週明けから午後出勤で少しずつ体を慣らしていき、大丈夫そうであれば週の後半からでもフルで出勤したりと臨機応変に対応していこう、ということになりました。

あとは、ご主人とお給料の最低希望額を話してみてね、と。それによって業務内容を考えていくとのことです。

 

 

 

話し終わり、パソコン仕事が2つほどあったので事務所に寄ることにしました。

事務所には事務員さんと制作2名がおり、温かくと言うか…とてもナチュラルに迎えてくれました。あとからチラッと営業社員が1人戻ってきたので、交差点で会った社員と合わせると結局全員。w

 

(ちなみにチラッと戻ってきたこの営業社員、私がお休みしている間に退職することが決まったそうで…私はこんな状態だし、部署としての今後の方向性がかなり大きく変動しそうです^^;)

 

 

慣れ親しんだ会社の人たちとは、普通にお話しできました。(何だコイツ何だコイツめっちゃ元気やんとか思われたかも…)

取引先と話すにはもう少し神経使うから、どうだろう?何だかんだ大丈夫ってオチかな〜…

 

 

事務員さんに今後の出勤について聞かれたので、さっき話した内容を伝えました。

そうすると、「他の社員のアフターフォローに回ればいいんじゃないですか?その方が編集長っぽいですよ」と言われ、確かに!と思った。(実は編集長という役職アリ。中小企業なのでこれがややこしい役職だが…。)

 

そのまま雑談したりしながら固定案件の売上一覧表を作り、結局定時までいました。

何だか普通に働けそうな気がしますが〝締切〟というプレッシャーがのしかかった時に、今のこの状態でメンタルが持ち堪えられるかどうか。

 

 

 

 

 

帰ると旦那がご飯支度をしていました。

「仕事どうだった?」と聞くので、病院のこと、仕事のことを話しました。

 

手を動かしながら話を聞く旦那に、

〝真面目な話をしてるから手を止めて聞いてくれ〜。相槌のテンポ悪いよ〜?〟なんて思ったのはここだけの話…(笑)

 

給料の最低希望額の話もしましたが

男の人はこういう話、きっとイヤですよね?プライド的に(⌒-⌒; )

 

 

 

病院も終わり、会社にも顔を出せたからか、肩の荷が降りたように心がスッキリしました。

心が軽くなったのでそろそろ水子供養にも行けそうかなと思います♪